2016年1月9日土曜日

2016年もよろしくお願いします!

いま鹿児島空港で東京行きの待ち時間です。

第二子誕生に伴い、ここのところ2ヶ月ほど音楽活動のペースを落としていましたが、そろそろエンジンを戻そうかなというところです。

楽器に触れる時間・環境が確保しづらい時期というのは、まあいいことはあんまりないんですが、楽器を使わない練習、音を出さないでもできる訓練などなど、なんとかして工夫しようとするので発見は多いような気もします。
(もしや発見などせず演奏しまくるほうがいいのではないかという話もありますが...)

本番がない期間は、いったんフォームを変えてしまうような余裕もあるので、太鼓の鳴らし方をいろいろ試してみることもできたり。

後半ぜんぜんブログ書いてなかったですが、2015年はとても充実した年でした。


バンド活動はいろいろやってますが、特にSepteto Bunga TropisとJAZZ KLAXONの2本柱は継続的にライブを続けて行けていて、いい感じです。



ダンスのために叩くことも、アフリカンダンスのクラスやボンバのセッションを通じて続けられています。


ずいぶん遅いペースですが西アフリカのリズムを学び続けて、ジャズやラテンの真似事をしてみて、ボンバのリズムに触れて、ハイチのドラムを少し習ってみたりして...
リズムの骨組みが、やっとおぼろげに見えてきたような気もします。
(大きな意味でのクラーベというものなんだと思いますが...)

でも大事なところは、共通原理のところだけじゃなくそれぞれの違いにあったりもするので、とにかくやってみるしかないなという感じです。

それから、夏から始めたリズムワークショップは、思いがけずたくさんの方に参加いただいて、いい調子でやらせてもらってます。
人と人の間で起こることについて、知らないことがまだまだありますね...
これも今年の楽しみです。


そんなこんなで、2016年もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿